福岡の歯科医院 大規模倒産

犠牲になった患者さんはかわいそうですが

この結末は自明の理です

以下は読売新聞、西日本新聞、NETIBNEWSより引用

H25年1月18日、医療法人樹啓会≪シティデンタルクリニック≫(院長・矢野匡、福岡市博多区)が自己破産の準備に入り、事業停止になった。クリニックも閉まった状態にある。

治療通院していた患者は激怒する。

「梅宮辰夫を使ってバンバン宣伝しまくっていたので信用したのが、誤りだった。インプラント7本を治療しているが、莫大な金を前金で払ってしまった。診療日の予約を入れるのに連絡が取れない。『おかしい』と思った矢先に『破産します』と封書が送り付けられてきた。ふざけるな!!」

この患者の場合は、1日に7本も抜歯されたという。別の歯科医師にコメントを求めたところ、普通のインプラント治療の場合には、患者の口内の状況を判断しつつ1本1本丁寧に抜いていくそうだ。また、抜いた歯の空洞に基盤となる骨が安定するまではインプラントの打ちこみはしないことが原則になっている。

治療が終わっていない患者は九州を中心に200人以上おり、前払い金などは2億4000万円を超えるという。

「治療後、歯の調子が悪い」と訴える患者もおり、シティデンタルクリニックは資金回収を優先した、粗雑な治療をしてきた疑いがもたれている。

医療法人樹啓会≪シティデンタルクリニック≫は2000年に設立され、05年に現在地に医院を開設。

一時は北九州市などにも医院を持ち、年間5億円超の収入があった。

一方で設備投資費やテレビCM、雑誌掲載などの広告費が膨らみ、経営が悪化したという。

 

どうですか?

われわれの業界では結構有名な話ですが皆さんはご存知でしたでしょうか?

 

この手の医院は1本1本の歯をしっかりと治療するような時間と手間がかかるような治療は好みません

というかそういう治療をする技術が無いことがほとんどです

そして短期的に高額のお金が動くインプラント治療に一生懸命

インプラントの患者さんが来なくなると、お金を使って宣伝広告を打ちます

そしてまたインプラント

しかし肝心の治療技術が低いので

治療が終わった患者さんの一部から悪評が立ち

借金だけ残って終了というわけです

 

まぁ人のことはこの辺にしといて

 

悪いところを治したいという主訴の患者さん

implant69

初診時は全体的に虫歯で崩壊してました

1本1本丁寧に根管治療を行い

implant66

土台を立てて

implant67

歯を入れました

咬む場所が足りないところはインプラントで補強してます

implant68

インプラントと奥歯の白い歯は自費診療

それ以外は保険診療で行いました

 

こういった誠実な治療をしていれば

贅沢はできなくても、倒産はありえないかな

と個人的には思っています。