40代女性 インプラント治療

40代女性の下顎インプラント治療です。

 

【術前→術後 咬合面観】

インプラントによって機能性・審美性ともに改善されました。

implant90

implant101

 

【CT・レントゲン】

術前CTで骨の量や下顎管までの距離を精査します。

implant97
埋入手術直後のレントゲン写真です。

implant102
上部構造SET後のレントゲン写真です。

上部構造はインプラント体にネジで締結されています。

implant100

 

【術前CT 埋入部位①】

骨がほとんど無かった為、GBRという骨造成を行いました。

またオトガイ孔に注意して減張切開を行いました。

implant98

 

【術前 埋入部位②】

CTで下顎管までの距離を計測し、10㎜のインプラント体を選択しました。

implant99

 

 

【インプラント埋入後】

予定通りインプラントが2本埋入されました。

GBRの結果も良好で、手術時間は45分でした。

implant92
【上部構造作成模型】
専用の型採りで、インプラントが入った状態の模型を作ります。

implant91
模型上で上部構造を作製していきます。

implant93
咬み合せもしっかり作っていきます

implant94
【術前→術後 側面観】
横から見ても綺麗に入りました。

implant95

implant96

 

症例をご覧いただき、ありがとうございます。

下顎のインプラント治療で最も大事なことは、下顎管を損傷しないことです。

当院では、CT検査を行い下顎管までの距離を計測し安全な手術を行っています。

 

また、美しく適合性の良い上部構造を作製する為に、インプレッションコーピングと専用のトレーを用いたインプラント特有の型取りを行い、精密な模型を作製しています。

インプラントの料金は、1本¥250,000(セラミックの上部構造込み)なっています。

 

治療についてご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

銀歯を白くしたい

銀歯を白くしたいという女性の患者さんです。

銀歯を白くするにはいくつかの材料があり、それぞれに利点・欠点があります。

確実に審美性を得るにはすべてプレスセラミックという材料で治療すれば簡単ですが、この症例は個々の歯に最も有利な方法で治療を行うべく材料の使い分けを行いました。

本症例で使用した3つの材料についてまず紹介します。

・プレスセラミック
shinnbi55透明感があり審美性が高い
透明感がある分、支台歯に変色がある場合は不向き
この症例では右下の奥から2番目の歯にこの治療方法を行っています。

 

・ジルコニア
shinnbi56強度は高いが、透明感が少なく審美性はやや劣る
強度が高い材料なので歯を削る量はやや少なくて済む
この症例では左下の奥から2番目がこの治療方法を行っています。

 

・ダイレクトボンディング
shinnbi57歯を削る量が最小限で済む
審美性や強度がテクニックに依存する
この症例では残り3つの銀歯にこの治療方法を行っています。

 

以上のことを踏まえて症例の術前術後を見てみましょう。

shinnbi53術前

shinnbi54術後

左下の奥から2番目はジルコニアという色調再現が難しい材料なので白っぽいですが
全体としては銀歯が白くなって、明るく綺麗になりました。

見た目の美しさだけを考えれば、歯を大きく削って白くて綺麗なかぶせ物をしてしまえば簡単に目的は達成されます。
大きく削った方が綺麗な色も形も作りやすいので患者さんの満足も得やすいという現実があります。
しかし歯を大きく削ることによって、歯の寿命を縮めてしまうことも少なくありません。

当院のセラミック審美治療は、できるだけ歯を削らずに審美性と耐久性を得ることを第一としています。
銀歯を白くしたいけど、自分の歯を削ってしまうのは不安だという方は、お気軽にご相談下さい。